SSブログ

海は広いな大きいな [ニュース]

スポンサードリンク




こんばんは。
阿倍野みくです('_')

三連休の最終日ですが、みなさん如何おすごしでしょうか?
快晴ですし、海の日ですので皆さん海やプールに出かけている方も多くおられると思います。
そんな楽しいお時間ですが、海及び川、プールで泳ぐ際は、しっかり準備運動をして無理をしないという事を徹底してください!この時期は毎年、毎年、水難事故で多く発生するので徹底して対策してくださいね~






さて「海の日」という事で何故、この祝日が出来たのか気になりませんか!?
そこで調べてみました!
すると・・・・次の事がわかりました。

summer.jpg

①「海の日」を国民の祝日として設定している国は世界の中で唯一日本だけ!
さすが、海に囲まれた島国で古来から船の往来や大陸の貿易が盛んという事で海の重要性が高い日本ならではですよね~
②由来は明治時代に天皇陛下が東北巡幸をなされて横浜に帰港した日が7月20日だったという事で、祝日設定当初は毎年、7月20日に海の日を設定していたという。(現在は7月の第三月曜日が海の日)


ちなみに海のない奈良県はこの海の日を「奈良県山の日・河の日」として設定しているらしいです。
ただの祝日ですが、意味があったり、場所によって違う名前で海の日を設定していたり面白いですね~

皆さん三連休を最後まで楽しんで、明日からまた頑張りましょう!今週はたった4日行けば週末ですよ\(^o^)/
それでは今日はこのへんで!グラッチェ、チャオ!



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。