SSブログ
前の10件 | -

戦後70年でおもうこと。

こんばんは。
阿倍野みくです。
今日もアツイ・・・・
皆さん如何お過ごしでしょうか?

昼間に「そこまで言って委員会」を見ていました。今回のテーマは戦後70年という事で太平洋戦争に関係する事が多く取り上げられていました。
そこで今日は少し真面目な話をさせていただきたいと思います。






今から70年前に太平洋戦争が終結しました。戦争体験者の方も時の流れと共に高齢化していっています。
当時20歳の方はもう90歳です。いずれ太平洋戦争を実体験された方がいなくなる事もそう遠くない将来に必ず訪れるでしょう。

その時のために今、存在している戦争体験者の方の貴重な話や実体験をしっかり形(データや紙媒体に)に残していく事が必要だと考えます。
何故なら、戦争体験を口伝で代々伝えていくと途中で改変されたり、大事な部分が違った形で後世に伝えられてしまうからです。例えば皆さんも一度は経験のあると思いますが、伝言ゲーム。この伝言ゲームをする時に、最初の人が次の人に伝えた言葉と最後の人が前の人から伝えられる言葉っていうのは、少なくとも違っているはずです。

以上の事から今、存在している戦争体験者の方の貴重な話や実体験をしっかりした形に残し、新しく生まれてくる子供達に伝えていくべきです。

本日は少し真面目な話をさせていただきました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マレーシア航空がついに発見!? [ニュース]

こんばんは。
阿倍野みくです。
皆さん如何お過ごしでしょうか?

今日からついに8月ですね。8月の初日という事で、ふさわしいぐらいに暑い日になりましたね。
岐阜県の多治見市では最高気温39.9度をマークしたらしいです。・・・もう、浴室じゃないですか(笑)






さて今日はマレーシア航空370便の機体の一部?が見つかったニュースをご紹介したいと思います。
こちらです。

では、このレユニオン島は一体、どこにあるというと
こちら⇓



レユニオン島はフランス領ですけれど、アフリカ大陸のマダガスカル島に近いんです。
クアラルンプール発北京行きのMH370便なのに、アフリカ大陸の近くで発見されるとは。
これが本当に該当するMH370便の一部であったとするならば、更に謎が深まりますね。

本当に進路を変更して、アフリカ大陸の方に飛んで行って墜落したか、マレーシア近海に墜落して、海流の流れに乗ってレユニオン島に流れ着いたのか謎は深まるばかりです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ノブコブ吉村の車の価格・・・・・ [ニュース]

こんばんは。
阿倍野みくです!
皆さん如何おすごしでしょうか?

さて、みなさんノブコブ吉村さんの車が27時間テレビで破壊されたニュースをご存知ですか?
27時間テレビの深夜コーナーにノブコブの2人他、芸人と吉村さんの所有するBMW i8が登場し、周りの芸人に煽られた吉村さんは、愛車のBMW i8に飛び乗る、蹴る等の破天荒な行為を行いました。すると、吉村さんの相方の徳井さんがBMW i8に飛び乗った表紙に窓ガラスに罅が入りました。
ノブコブ吉村さんは地面に崩れ落ち、周りも沈黙になり、一気に空気が変わりました。






しかもナンバープレートまでしっかりと放送されてしまったという。

こちらがそのシーンですね。


正直、こういう悪ノリの企画については以前にもお伝えしたと思うのですが、局側は面白いと思ってやっているかもしれませんが、見ている視聴者側、少なくとも私は面白くないです。むしろ不快ですね。

ちなみにこのノブコブ吉村さんの愛車のBMW i8の価格はなんと、約2000万円!
しかも、プレグインハイブリッドでリッター40Km/h走るそうです。尚且つスポーツカーという事で最高時速250Km/hもでるそうです。
恐るべしモンスターカー
2014-bmw-i8-right-side-view-doors-open.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

神の宿る島が世界遺産に! [ニュース]

こんにちは。
阿倍野みくです。
今日は少し雲が出て風も心地よく、いつもよりかは過ごしやすいのではないでしょうか?

今日も嬉しいニュースをお届けします!
福岡県の宗像・沖ノ島を2017年の世界文化遺産に登録する国内候補として決まりました!
やったー!え?福岡出身なのになぜ嬉しいかって?・・・・
実は私、こうみえて世界遺産検定を所持しているほどの無類の世界遺産好きなんですよ(笑)






この宗像・沖ノ島は、宗像大社と呼ばれる全国の弁天様の総本宮として名高く、「裏伊勢」と呼ばれるほどに歴史と伝統がある大社の神領つまり、宗像大社の領地なんです。
なぜ、「裏伊勢」と呼ばれるかは、伊勢神宮に祀られている天照大神(あまてらすおおかみ)と須佐乃袁尊(すさのおのみこと)との間に生まれた田心姫神(たごりひめのかみ)、湍津姫神(たぎつひめのかみ)、 市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)の三女神がこの宗像大社に祀られているので「裏伊勢」と呼ばれているんです。

ちなみに場所はこちらです。
k1.png

私もニュースが出るまで、この島と大社の事を全く知りませんでしたが、日本各地にはまだまだこういう伝説や歴史の古い場所がありそうですよね。

皆さんも世界遺産に登録されるまで、まだ比較的人の少ない内にこの宗像・沖ノ島へ行ってみてはいかがですか!?

それじゃあ今日はこのへんで!
グラッチェ、チャオ('ω')ノ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

厚切りジェイソン風のネタ思いついた♪ [ニュース]

こんばんは。
阿倍野みくです!
皆さん如何お過ごしでしょうか?

今日はこちらのニュース!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150728-00000050-dal-ent

厚切りジェイソンさんが大阪で行われた企業説明会において、講演をしたというニュースです!






厚切りジェイソンさんといえば、IT企業の役員と芸人という二束の草鞋を履いていらっしゃる方です。
いや~しかし芸人の世界もスピードがすごいですよね。ほんの少し前にアントニーとかデニスの植野とかハーフ芸人が出てきたかと思えば、今度は純外国人芸人が出てくるのですから。

ちなみに厚切りジェイソンの務める企業「テラスカイ」という企業がすごいんです!
この企業は法人向けにクラウドシステムの導入支援を行う企業です。
この「クラウドシステム」とは、データを従来通り携帯やHDDに保存するのではなく、インターネット上に保存し、会社だけではなく、自宅やカフェ、外出先どこでもデータを閲覧、編集、アップロードできるシステムです。
正にこれからのITの最先端な事もあって、このテラスカイが最近、上場したのですが、7月28日15:00現在で18630円の高値をつけていおります。すごいですよね!

話が反れましたが、本題に入りましょう!
私、厚切りジェイソンさん風のネタ思いつきました!(笑)
「人一倍」って言葉、人より出来るはずなのに「一倍」って同じダロウ!、オカシイダロっ!

以上!
どうでした?(笑) もし面白いと思ったら、Niceボタンを押していただくと嬉しいです・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

空海は未だに生きている!? [日記]

こんばんは。
阿倍野みくです。
皆さん如何おすごしでしょうか?

今日、テレビを見ていて非常に興味のある話題があったのでご紹介したいと思います。

それは天台宗の開祖の空海に関しての話題です。
皆さんもご存知の通り、空海は約1200年以上前高野山に金剛峯寺を建立したのですが、
なんと、その空海が未だに生きているという伝説です。
調べてみると、空海は西暦835年に弟子達に告げていたように入定されたそうです。
この「入定」は、深い瞑想に入るという意味で、即身仏になるわけではなく、現在でも高野山奥ノ院の霊廟において座禅を続けているとの認識だそうです。






それに加えて維那(ついな)と呼ばれる給仕係が1日2食の食膳を空海が座禅している霊廟に1200年もの間、届けているとの事なので、とても驚きです!
この維那と呼ばれる方しか霊廟の中にいる空海の実態は知らず、代々の維那は一切の他言をしてこなかった模様です。

すごいですね!こんな科学の発展し、便利な時代にも関わらず宗教的な面では未だ謎に包まれている慣習等もあり、日本って本当に最先端と伝統が共存する社会だと思いました( *´艸`)しみじみ

それでは今日はこのへんで!
グラッチェ、チャオ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あの鈴鹿に!? [ニュース]

こんばんは。
阿倍野みくです('_')
皆さん如何お過ごしでしょうか!?
いや~今日もホントに暑い・・・・・
そんな暑い日に更にホットな話題を提供いたします(笑)

この土曜日、日曜日鈴鹿で8耐こと鈴鹿8時間耐久ロードレースが開催されましたね。
そういえば2,3日前から8耐という事でバイクをよく見かけるようになり、近くのビジネスホテルにもバイクがずらっと並んでいて何事!?って思っていたんですが、8耐だったんですね。
近くに住んでると意外に直前までイベントを知らないって事が多々あります。






実はこの鈴鹿、私の地元なんですよ(笑) ほんと車で10分ぐらいの距離に住んでます。
そんな鈴鹿が盛り上がって地元民の私はちょっぴり嬉しいです^^
さて今日、取り上げる話題はなんと、この8耐にリウッドスターのキアヌ・リーブスが来場していたんです!

え~もうね、ビっクリしましたよ!あのキアヌが?鈴鹿?に!?え!?って感じで興奮しちゃってます(笑)
見に行きたかった~~

CK0kgKGUwAAzgCJ.jpg
くまもんとツーショット(笑)

庶民派ですね。

ところで8耐は上記に記した通りオートバイのレースという事で観戦する方もオートバイで見に来る方が多いのですが、観戦者の方は気を付けて帰宅してくださいね!
8耐のトップレーサーに刺激されて自分が8耐に出場している気分で公道レースをしながら帰らないでくださいね!安全運転でお願いしますよ♪

それでは今日はこのへんで!
グラッチェ、チャオ( *´艸`)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

恥ずかしい勘違い [ニュース]

こんばんは。
阿倍野みくです('ω')ノ
皆さん如何おすごしでしょうか?

今日は24日!土用の丑の日ですね。子供の時は土用の丑の日の「土用」を土曜日の「土曜」と勘違いしていて、なんで土曜日じゃないのに土用って言うんだろうと思っていました。(笑)
この他にも台風一過の青空っていう言葉があるじゃないですか~その「台風一過」の事を「台風一家」と勘違いしていて、台風の一家が出かけたから青空なんやな~とホンマにバカな勘違いをしていました(笑)






さて今日は土用の丑の日で鰻を食べた方も多いと思います。
この土用の丑の日に鰻が食べられるようになったのは江戸時代まで遡ります。
ある鰻屋が夏に売れない鰻をどうにかして売りさばこうとして、店先に「本日丑の日」と書いた紙を貼ったそうな・・・すると鰻屋は大繁盛したという。なぜなら丑の日に「う」がつく黒い物を食べると縁起が良いとの理由だからそうだ。

江戸時代からの慣習が200年以上経過した現代でも通じるという事に驚きですね!
ここで1つ得する情報!
夏によく食べられる鰻ですが、実際は秋口に食べたほうが美味しくて栄養が豊富だそうです。
なぜなら、鰻は冬の間に冬眠をするので養分を蓄えます。ですから秋口に食べた方が良いらしいです!
秋刀魚と一緒ですね~( ゚Д゚)

それでは今日はこのへんで!
グラッチェ、チャオ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中年の星 [ニュース]

こんにちは。
阿倍野みくです('ω')ノ
皆さん如何お過ごしでしょうか?
ここ数日は曇りや雨天が続き、以前に比べれば過ごしやすい日が続いているのではないでしょうか?
ですが、湿度は高くジメジメしていますよね・・・・まるで東南アジアみたいですね(笑)

今日は中年の星というテーマです。
そう。日本人宇宙飛行士の油井亀美也(ゆい、きみや)さんが今日、ロシアの宇宙船ソユーズに乗って宇宙に出発しましたね!
847aae61.jpg
彼は航空自衛隊のテストパイロット出身だそうです!
すごいですね。実はパイロット出身で宇宙飛行士になった人は日本人で初めてだそうです。
しかも小学校の卒業文集にも「火星に行く」と記していたとの事ですから、本当に意志の強い方ですね。






しかし宇宙飛行士になるには簡単な事ではありません。個人の能力さながら、家計も圧迫されます。
ですから油井さんは夢を半ばあきらめ家計が圧迫する心配も無い防衛大学校に進学したそうです。
すごい親孝行の方です。私も見習わないと|д゚)
その後、ある映画を見た事がきっかけとなって、一念発起し倍率500倍を勝ち抜いて宇宙飛行士になったそうです!

ちなみにこの油井さん。さすが今の時代ですね!
SNSで積極的に情報を発信しています。油井さんの「宇宙なう」が見られるかもしれませんよ!(笑)



それでは、今日はこのへんで!
グラッチェ、チャオ('ω')ノ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

芥川賞の威力 [日記]

こんにちは。
阿倍野みくです。
皆さん如何お過ごしでしょうか?

ところで、私は読書が趣味でよく大学の帰りや時間が空いた時は書店によく足を運びます。
私が足繁く通う書店では、かなり前から又吉直樹さんが書かれた「火花」という作品がPUSHされて、ブースに山積みにされていました。やはり芸人が書いた文学作品ですから、話題性もあるという事でPUSHされていたのでしょう。しかしいつ行っても山積みにされていて、そんなに売れていないのかな。と思っていました。






ところがどっこい!今月の7月16日に又吉さんの「火花」という作品が芥川賞を受賞すると、私が足繁く通う書店でも、山積みの「火花」がなんと、売り切れになっていました。
又吉さんに入る印税は約2億円近いという事なので、正に芥川賞の威力ですね。

ちなみにこの芥川賞ですが、ただ記録だけの受賞ではなくて、賞金100万円と懐中時計が作者に贈られるようです。
印税での収入+100万円という事で又吉さんは芸人の中でも一気に富裕層に躍りでましたね。

でもこうやって芸人が、芥川賞を受賞した事は史上初らしいので、それを見た他の芸人さんも、芸やお笑いだけで勝負する事なく、他のジャンルでも活躍の幅を広げる方は増えていくのではないでしょうか・・・・・
何はともあれ、デビューしたばかりの芸人や成功を夢見る芸人の方には良い目標が出来た事だと思います。


それでは今日はこのへんで!
グラッチェ、チャオ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。