SSブログ

空海は未だに生きている!? [日記]

こんばんは。
阿倍野みくです。
皆さん如何おすごしでしょうか?

今日、テレビを見ていて非常に興味のある話題があったのでご紹介したいと思います。

それは天台宗の開祖の空海に関しての話題です。
皆さんもご存知の通り、空海は約1200年以上前高野山に金剛峯寺を建立したのですが、
なんと、その空海が未だに生きているという伝説です。
調べてみると、空海は西暦835年に弟子達に告げていたように入定されたそうです。
この「入定」は、深い瞑想に入るという意味で、即身仏になるわけではなく、現在でも高野山奥ノ院の霊廟において座禅を続けているとの認識だそうです。






それに加えて維那(ついな)と呼ばれる給仕係が1日2食の食膳を空海が座禅している霊廟に1200年もの間、届けているとの事なので、とても驚きです!
この維那と呼ばれる方しか霊廟の中にいる空海の実態は知らず、代々の維那は一切の他言をしてこなかった模様です。

すごいですね!こんな科学の発展し、便利な時代にも関わらず宗教的な面では未だ謎に包まれている慣習等もあり、日本って本当に最先端と伝統が共存する社会だと思いました( *´艸`)しみじみ

それでは今日はこのへんで!
グラッチェ、チャオ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

芥川賞の威力 [日記]

こんにちは。
阿倍野みくです。
皆さん如何お過ごしでしょうか?

ところで、私は読書が趣味でよく大学の帰りや時間が空いた時は書店によく足を運びます。
私が足繁く通う書店では、かなり前から又吉直樹さんが書かれた「火花」という作品がPUSHされて、ブースに山積みにされていました。やはり芸人が書いた文学作品ですから、話題性もあるという事でPUSHされていたのでしょう。しかしいつ行っても山積みにされていて、そんなに売れていないのかな。と思っていました。






ところがどっこい!今月の7月16日に又吉さんの「火花」という作品が芥川賞を受賞すると、私が足繁く通う書店でも、山積みの「火花」がなんと、売り切れになっていました。
又吉さんに入る印税は約2億円近いという事なので、正に芥川賞の威力ですね。

ちなみにこの芥川賞ですが、ただ記録だけの受賞ではなくて、賞金100万円と懐中時計が作者に贈られるようです。
印税での収入+100万円という事で又吉さんは芸人の中でも一気に富裕層に躍りでましたね。

でもこうやって芸人が、芥川賞を受賞した事は史上初らしいので、それを見た他の芸人さんも、芸やお笑いだけで勝負する事なく、他のジャンルでも活躍の幅を広げる方は増えていくのではないでしょうか・・・・・
何はともあれ、デビューしたばかりの芸人や成功を夢見る芸人の方には良い目標が出来た事だと思います。


それでは今日はこのへんで!
グラッチェ、チャオ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

宇宙人退治! [日記]

こんばんは。
阿倍野みくです。

いや~今日はものすごく暑くなりましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか??
こんな暑いのに街中ではジャケットを羽織ったリクルートスーツの就活生を沢山見ました!
かくいう私も就活生です(笑)
猛暑で軽く熱中症になりそうでしたが、リクルートスーツという黒衣を身に纏って歩く就活生を見ていてまるで宇宙人退治しにいくエージェントのようでした。(メンインブラック)






就活生のみならずビジネスマンも取引先へ営業をしに行く際は季節関係なくジャケットを羽織りますよね。これはほぼ日本のみらしいです。
欧米ではバンカーや弁護士はジャケットを羽織りますが、それ以外のビジネスマンは夏はシャツのみらしいです。
それに欧米では暑さのピークを迎える8月はバカンスでまるまる一ヵ月は休暇を取るので欧米人は8月に日本に来た際に街を歩くビジネスマンの多さに驚くそうです。


いや~羨ましいですね。一ヵ月の休暇。日本でそんなに休めるのはフリーランスのライターや個人事業主のような組織に属さず働いている方ぐらいですよね。

いつか日本も欧米のような長期休暇を取る働き方が当たり前になるのですかね。
いつかそんな時代が来るといいな~
このようにビーチサイドにオフィスを構えたい・・・・・
005608-01-Grand Beach Pavilion.jpg



以上!阿倍野みくの妄想でした(笑)
それじゃあ今日はこの辺で!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな暑い時は・・・・ [日記]

こんにちは!
阿倍野みくです。
皆さん土曜日を如何お過ごしでしょうか??
今日はむちゃくちゃ暑いのでクーラーをかけて部屋でボーッとしている人も少なからずいる事でしょう!

そんな暑い時の私の対処方法はというと・・・・
あえてジョギングをしに行きます(笑)
あえてジョギングをしてびっしり汗をかいてその後、温水シャワーを浴び、汗を流してから冷水シャワーを浴びます。もうこれがたまらなく爽快なのですよ。
皆さんも一度ためしてみてください!






しかもジョギングをすると気分も爽快になるので、その後の勉強や仕事、趣味が捗ります('ω')ノ
ある商社マンの先輩も出勤の2~3時間前に起床してジョギングをしてから出社するという事をお聞きしました!ジョギングしてから出社すると頭のキレもよくなりますし、仕事に対する集中力も格段に上がるようです。
仕事でパフォーマンスを発揮出来ないという方や、休日にダラダラと過ごしてしまうという人は
是非、ジョギングをしてから出社や、休日を過ごしてください!
きっといつもより素晴らしく、濃い時間が過ごせるはずです\(^o^)/

それでは今日はこのへんで!
グラッチェ、チャオ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祭り [日記]

こんばんは。
阿倍野ミクです。

土曜の夜を皆さん如何お過ごしでしょうか?
明日も休みという事で行楽地で過ごしている方や
夜遅くまで夜遊びするという方も沢山いらっしゃると思います!
どうぞ楽しいひとときをお過ごしください。

さて今日、私は地元の祭りに行ってまいりました。
祭りってワード耳にすると浮足立つのは私だけでしょうか?・・・・
屋台や花火、浴衣等などを目にするといてもたってもいられない
正に日本の夏の風物詩ですよね!

そんな地元の祭りは意外に長い歴史を持つ事で巷では有名で
全長約30mほどの龍をかたどった神輿を持ち地区を練り歩くお祭りです。
ではなぜ龍なのかと申し上げますと、その昔この地区周辺は日照りが続いていて
作物が枯れてしまい村人達は困っていたそうな。
そこで雨乞いをするために龍をかたどった神輿をつくり練り歩く祭りを行ったとかなんとか。
すると・・・・無事に雨も降り村人たちは豊作を喜び、その後毎年、毎年祭りを行うようになったとか。

面白い事にこの祭りが行われている日は朝は快晴で晴れていても龍の神輿が練り歩き出す夕方近くになると必ず雨が降ります。今日も雨が降っていました。
こんな科学の発展した時代にも、不思議な事は起こるものですね。

それでは今日はこのへんで( ゚Д゚)
皆さん良い週末をお過ごしください!
グラッチェ、チャオ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

武勇伝おじいちゃん [日記]

こんばんは。
阿倍野みくです( ゚Д゚)

みなさん如何お過ごしでしょうか??
今日も蒸し暑い日になりましたね。体中がベタベタして気持ち悪い1日でした。

今日のタイトルですが、その名のとおり
やたら自身の武勇伝を語るおじいちゃんの紹介をさせていただきます。

私はいつも最寄り駅近くの駐輪場に自転車を停めているんですが
この駐輪場の管理人のおじいちゃんに何故か気に入られています。
そう!この管理人のおじいちゃんが武勇伝おじいちゃんなのです。
顔を合わせる度に長話をされて何度か電車を逃しかけた事もありますが(笑)

今日もその武勇伝おじいちゃんにつかまりお話を聞いていたのですが
おじいちゃんがまだ社会人でバリバリ働いていたころ、出張でニューヨークに行ったらしいんです。
そこで小腹がすきホテルから徒歩30秒もない距離にマックに行った際に
突然、目の前で黒人がピストルで撃たれ倒れたらしいです!
そこでおじいちゃんは急いで黒人の元へかけより、介抱したらしいです。
誇らしげに語ってましたけど本当なんですかね?(笑)
ピストルで撃たれたという事は拳銃を持っている犯人が近くにいるわけで
私なら怖くて足も動かない状況でしょう。

そんなおじいちゃんですが社会の大先輩ですし
おそらくですが話し相手がいないから寂しくて私に話される思うので
これからも良好な関係を築いていきたいです^^

では今日はこのへんで|д゚)
グラッチェ、チャオ!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イガイガ [日記]

こんばんは。
阿倍野ミクです( ^^)

みなさん如何お過ごしでしょうか?
もう今日から7月1日という事で「夏が来たー」と浮足立っている学生や「暑さで外回りが辛い・・・」と嘆いているビジネスマンの方もいらっしゃる事でしょう。
そんな夏が始まろうという矢先に私、阿倍野ミクなんと・・・・喉を痛めて風邪をひいてしまいました(笑)
よりによってこんなタイミングでくるのか!?っておもいましたね。
冬季は空気が乾燥するので喉が炎症して風邪をひく事はよくある事なんですが
よりによって梅雨という1番みずみずしい空気が溢れる時期になんで喉を痛めるのかなと。
くよくよ言っていても仕方がないので頑張って治します!

ここで喉が痛くなった時の治し方を紹介させていただきます。(←知ってるなら自分でやれやとツッコミたくてもシー!)
これは私の父から教えてもらった事なんですが、まずアンメルツとバスタオルを用意します。
そして夜寝る前に首にアンメルツを塗ってあとはバスタオルを首に巻いて寝る。
これだけです!こうする事で翌朝には喉の痛みは綺麗さっぱり除去されていると事です。
みなさんも試してみてはいかが!?
他に喉が痛い時の治療法あったらコメントに書いてほしいです|д゚)

では今日はこの辺で^^
グラッチェ、チャオ!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自撮り棒?セルカ棒? [日記]

こんばんは、阿倍野ミクです( ゚Д゚)

今日は昨日の豪雨から一転、日本晴れで清々しい日でした。
特に今朝は雨上がりの爽やかな空気と、明るい日の光が混ざり合って気持ちよかったです!
私もついつい庭のハンモックに横になりボーっとしてみたりと。
とても贅沢な時間を過ごさせていただきました。

さて、タイトルの件ですが、米ディズニーで自撮り棒が禁止のニュースについてです。
大多数の方は自撮り棒と、おっしゃるんですね。私を含め周りの友人はセルカ棒と言っていたので
自撮り棒って聞いて驚きました。これも地方によって言い方が違うのかもしれないですね。
ところで、話が脱線しますが「じどりぼう」を変換しようとすると、どうしても地鶏棒ってなってしまいます。(笑)
空腹に耐えながらこの時間にブログを書いている私にはとても美味しそうなキーワードに見えます。・・・

はい。話を線路に戻して米ディズニーが自撮り棒を禁止するというニュースですが、これは当然の流れだと考えます。
私自身、旅行が好きで著名な観光地を訪れる事があるのですが、ここ1年辺りから急に自撮り棒ユーザーが増えてきた事を実感しています。
中には自撮り棒の柄を伸ばしたまま、撮影に夢中で周りが見えていない方もいます。
これ非常に危険です。もし棒の先端が人の目にでも当たったら大変な事になりますよ・・・・
私も写真を撮る事は好きですので撮影に夢中になる方の気持ちはわかります。
思い出作りはもちろん大切ですが、周りに迷惑をかける事なく使っていただきたいですね。

では、今日はこのへんで ^^)
グラッチェ! チャオ|д゚)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

進化 [日記]

こんばんは。阿倍野ミクです
意味不明のタイトルですが(笑)
タイトルの事については後ほど触れます。

さて、今日は久々の大学へ行ってきました!
みんなと久々にあえてたのしかったです。
本当は早く帰ってエントリーシートや履歴書を書こうと思っていたのですが、皆との話が楽しくて、なかなか帰れなかった。後悔していないですけれどね(笑)

久々会った友人の中には、内々定を3社もらったという子もいてビックリ(@_@)
いつもは皆が集まっても、おいしい物や、楽しい事とかくだらない事でしか話も盛り上がらないのに
今日は珍しく選考中の企業であるとか、自分自身の将来像又は就職活動の悩み等の話題で尽きっきりでした。
正直、みんな頑張っていて自分自身も嬉しいです。就活始まる前は、結構テキトーな考えで派手な身なりをしていた子や就活に対しての意識が甘い子など沢山いましたが、そんな子も今では、リクルートスーツという黒衣をまとって黒髪に染めて、真剣に自分自身と企業と向き合っています。
まさにタイトルどおり「進化」しています。

やはりこの学生生活の間の就職活動という短く、濃い期間を経験する事で社会人としての基礎知識を身に着け、一人前として旅立っていくのだと改めて思いました。
私も負けてられない・・・・・!

では今日はこのへんでおしまいです^^
グラッチェ!チャオ( ゚Д゚)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは。 [日記]

こんちにちは、阿倍野ミクです。
本日は2回目の更新です。頑張って書きたいと思います( ..)φ

本日、私はちょっと東京の方へ行って参りました。
私は東海地方に住んでおりますので東京は相変わらず遠かった・・・・・
え?なぜ東京かって?
実は就職活動である商社さんの最終面接に行って参りました。

結果は・・・・・・自分でもわかりません。手応え無いっていえば嘘にもなりますし、手応えあるって言えば嘘にもなります。全くよめません。
最終面接は、それはそれは緊張しました(汗)なんせ役員の方が7名も座っていて、質問攻めにあったからです。もうね、座っているだけで怖い。圧力半端ない(笑)まるでワンピースの七武海が目の前に座っていたようでした(笑)
ですがもう終わった事なので、いくら足掻いても結果は変わりません!前を向いて考えます^^

せっかくの東京なので少し観光して帰りました♪
といっても東京駅界隈ですが(笑)
美術館行って、モダンな東京駅を写真パシャパシャと撮って友人と軽くカフェでだべって帰ってきました。いわゆる普通の女子大生です(笑)

今日はこれくらいでおしまいです( ^^)
明日はひさびさの大学なのでたのしみだ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。