SSブログ

祭り [日記]

スポンサードリンク




こんばんは。
阿倍野ミクです。

土曜の夜を皆さん如何お過ごしでしょうか?
明日も休みという事で行楽地で過ごしている方や
夜遅くまで夜遊びするという方も沢山いらっしゃると思います!
どうぞ楽しいひとときをお過ごしください。

さて今日、私は地元の祭りに行ってまいりました。
祭りってワード耳にすると浮足立つのは私だけでしょうか?・・・・
屋台や花火、浴衣等などを目にするといてもたってもいられない
正に日本の夏の風物詩ですよね!

そんな地元の祭りは意外に長い歴史を持つ事で巷では有名で
全長約30mほどの龍をかたどった神輿を持ち地区を練り歩くお祭りです。
ではなぜ龍なのかと申し上げますと、その昔この地区周辺は日照りが続いていて
作物が枯れてしまい村人達は困っていたそうな。
そこで雨乞いをするために龍をかたどった神輿をつくり練り歩く祭りを行ったとかなんとか。
すると・・・・無事に雨も降り村人たちは豊作を喜び、その後毎年、毎年祭りを行うようになったとか。

面白い事にこの祭りが行われている日は朝は快晴で晴れていても龍の神輿が練り歩き出す夕方近くになると必ず雨が降ります。今日も雨が降っていました。
こんな科学の発展した時代にも、不思議な事は起こるものですね。

それでは今日はこのへんで( ゚Д゚)
皆さん良い週末をお過ごしください!
グラッチェ、チャオ!




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。