SSブログ

変態大学 [ニュース]

こんばんは。
阿倍野みくです('_')
皆さん如何おすごしですか?
連休明けでいつもより会社、学校へ行くことが鬱だった方も多いと思います!
ですが、もう水曜日で週の折り返しです♪そう考えると気持ちも楽じゃないですか??

というわけで今日は面白い記事を紹介したいと思います。
まずはこちらのニュースをご覧ください!

英語の「kinky(変態の)」と間違えないで! 「関西」へ名称変更 - 産経ニュース http://www.sankei.com/west/news/150721/wst1507210086-n1.html






どうでした?近畿(Kinky)が英語圏では変態という意味を持つとは、まさか思わなかったですよね。
ここで1つ疑問が浮かびました。
最近、マグロ養殖や志願者数No1で有名な近畿大学はどうなるのか!?このままでは変態大学という意味ですよね。(笑)
関西近畿大学になるのかな?どうなるのだろう。と疑問に思って近畿大学に通う友人に確かめてみたところ、近畿大学は英語表記ではKindai Universityと称するらしく、今回のニュースの表記変更についても、全く関係ないらしいです。

以上!今日は少し変わったニュースをお届けしました。
それでは今日はこのへんで('_')
グラッチェ、チャオ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

海は広いな大きいな [ニュース]

こんばんは。
阿倍野みくです('_')

三連休の最終日ですが、みなさん如何おすごしでしょうか?
快晴ですし、海の日ですので皆さん海やプールに出かけている方も多くおられると思います。
そんな楽しいお時間ですが、海及び川、プールで泳ぐ際は、しっかり準備運動をして無理をしないという事を徹底してください!この時期は毎年、毎年、水難事故で多く発生するので徹底して対策してくださいね~






さて「海の日」という事で何故、この祝日が出来たのか気になりませんか!?
そこで調べてみました!
すると・・・・次の事がわかりました。

summer.jpg

①「海の日」を国民の祝日として設定している国は世界の中で唯一日本だけ!
さすが、海に囲まれた島国で古来から船の往来や大陸の貿易が盛んという事で海の重要性が高い日本ならではですよね~
②由来は明治時代に天皇陛下が東北巡幸をなされて横浜に帰港した日が7月20日だったという事で、祝日設定当初は毎年、7月20日に海の日を設定していたという。(現在は7月の第三月曜日が海の日)


ちなみに海のない奈良県はこの海の日を「奈良県山の日・河の日」として設定しているらしいです。
ただの祝日ですが、意味があったり、場所によって違う名前で海の日を設定していたり面白いですね~

皆さん三連休を最後まで楽しんで、明日からまた頑張りましょう!今週はたった4日行けば週末ですよ\(^o^)/
それでは今日はこのへんで!グラッチェ、チャオ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

梅雨明け・・・なんで梅雨って言うの?? [ニュース]

こんばんは。
阿倍野みくです('ω')ノ
皆さん如何お過ごしでしょうか?
今日は日曜日ですが、サザエさんを見ても鬱にならない・・・・
そう!なぜなら3連休。明日も休みと考えると気分も軽いですよね\(^o^)/

3連休。それに梅雨明けの明るいニュースも飛び込んできたので
皆さんは旅行に趣味に勤しんでいると思います。
ところで梅雨って雨がよく降る時期ですがなぜ「梅雨」と称するか疑問に感じません?
なぜ雨が降る時期なのに「梅」書くのだろう?
由来が気になっちゃって調べてみました!

image11.png

梅雨の由来とは・・?

実はわからないのです。様々な説があり、その中から1つ、2つピックアップしてみます。






①中国から伝わった語源であり、元々この6~7月の時期が湿度も高く黴(カビ)が生えやすい時期と言われていて「黴」の別読みである、「ばい」⇒黴雨(ばいう)となったが黴雨だと演技が悪いという事から「梅」という字をあてはめて梅雨と言われるようになったとか。

②梅雨の時期は普段の倍以上雨が降り、木々や植物に水が滴る事から倍雨⇒梅雨になったとか
etc....

以上!これ以外にも様々な説があります。
こんなに科学が発展して便利な世の中になったのに、まだ理由や語源がわからない事ってあるのですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

台風の中の祇園祭 [ニュース]

こんばんは。
阿倍野みくです。
しばらく忙しくて更新できませんでした(ノД`)・゜・。
申し訳ないです。
何をしていたかと申しますと、台風18号が直撃の中、日本三大祭の1つである祇園祭に行ってまいりました。

本当に行きたかったかったんですよ。大学1年の時からずっと行きたいって思ってたのですが、授業やテスト期間でなかなか足を運べなかったのですが、4年生になって初めて行けました!
ですがあろう事に台風が直撃という・・・・
photo (6).JPG

見てください。鴨川が大荒れです






洪水氾濫も時間の問題のような感じがしますが、それでも祇園祭を強行開催する京都人の気概の高さには惚れ惚れしますね。
記録上は天候で中止になった事はないようですので、何としても開催しないといけないという気持ちが溢れていました!

ちなみにこれが過去の開催中止及び延期の例一覧です。
20150716-OYT1I50050-N.jpg

約1000年以上の伝統あるお祭りですが、このように開催中止及び延期になった例は数えるほどという事が驚きですね・・・
ちなみに大半の日本人にとって「戦後」は第二次世界大戦の後を指すようですが、京都人にとって「戦後」とは応仁の乱の後を指すようです。

やはり京はかつて首都だった事もあって何かと驚く事が多いですね・・・・


では今日はこのへんで( ゚Д゚)
グラッチェ、チャオ!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

1分でわかる安保法案 [ニュース]

こんばんは。
阿倍野ミクです。
暑い日が続いていますが、今日もまた私のブログを見てくださってありがとうございます('ω')ノ

さて、今日は世間を賑やかしている「安保法案」について書かさせていただきます。

まず安保法案の大きな柱は集団的自衛権の行使を容認した点です。
これが問題視されている理由は、例えば日本と友好国、又は同盟国が他国に攻撃された場合、
自衛隊は同盟国と一緒になって他国軍と戦う事になるからです。

つまりそれは、戦後から今まで戦死者を1人も出さず、1人も殺めてこなかった自衛隊員が戦死するリスクが高まり、同時に自衛隊員が人(兵士)を殺めるリスクも高まるという事です。
この事が憲法9条に違反し、日本国内も戦争に巻き込まれ、被害が出るとして危惧している方がとても多いのです。ですからこれだけ日本国内が騒いでいるんですね~






ここからは、私の一意見ですが、安保法案が可決されて私は良かったと考えます。
理由としては、従来通り集団的自衛権行使を容認しないままですと、例えて見たら仲の良い友人が目の前で他人に殴られているのに自分は指をくわえて静観する事しかできなかったからです。
これが、今回可決された事で殴られている友人を助けて一緒に反撃できる事になりました。
私は友人が殴られているのに、静観するのは到底出来る性格ではないので、
良かったと考えています。

皆さんはどうお考えですか?

それじゃあ今日はこのへんで!
グラッチェ、チャオ('_')

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ピンクのバス [ニュース]

こんばんは。
阿倍野みくです。

今日も暑い・・・溶けそうでした。
びっしょり汗を書いて電車に乗るとクーラー全開で今度は極寒という。
皆さんもこの時期は空調効いている部屋と外を行き来すると温度差で体調不良になりやすいので
気を付けてください\(^o^)/

さて今日のタイトルは「ピンクのバス」何か大人なテーマですが(笑)
なんてことは置いといて!ピンクのバスつまりWillerExpressのバスです。
今朝、大きく報じられましたね。
こちらです↓
高速バスがダンプに追突、23人負傷 東名阪道:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH7G1VCTH7GONFB001.html

どうやら東京ディズニーリゾートから岡山の倉敷へ向かっていたところ、道中で事故をしたそうです。
運転手は社歴7年目のベテラン運転手だったようですが、当日は11日連続勤務という事だったので
会社側が勤務体制の違法性を指摘され責任を取られるかもしれませんね。




私自身も学生なのでWillerExpressをよく利用するのですが、やはり低価格の裏には運転手が厳しい勤務体制の中、働かされているのですね。

ですが、私だけは大丈夫だろうと思ってまた乗ってしまいそうですね(笑)

それじゃあ今日はこの辺で!
グラッチェ、チャオ!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

宇宙人退治! [日記]

こんばんは。
阿倍野みくです。

いや~今日はものすごく暑くなりましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか??
こんな暑いのに街中ではジャケットを羽織ったリクルートスーツの就活生を沢山見ました!
かくいう私も就活生です(笑)
猛暑で軽く熱中症になりそうでしたが、リクルートスーツという黒衣を身に纏って歩く就活生を見ていてまるで宇宙人退治しにいくエージェントのようでした。(メンインブラック)






就活生のみならずビジネスマンも取引先へ営業をしに行く際は季節関係なくジャケットを羽織りますよね。これはほぼ日本のみらしいです。
欧米ではバンカーや弁護士はジャケットを羽織りますが、それ以外のビジネスマンは夏はシャツのみらしいです。
それに欧米では暑さのピークを迎える8月はバカンスでまるまる一ヵ月は休暇を取るので欧米人は8月に日本に来た際に街を歩くビジネスマンの多さに驚くそうです。


いや~羨ましいですね。一ヵ月の休暇。日本でそんなに休めるのはフリーランスのライターや個人事業主のような組織に属さず働いている方ぐらいですよね。

いつか日本も欧米のような長期休暇を取る働き方が当たり前になるのですかね。
いつかそんな時代が来るといいな~
このようにビーチサイドにオフィスを構えたい・・・・・
005608-01-Grand Beach Pavilion.jpg



以上!阿倍野みくの妄想でした(笑)
それじゃあ今日はこの辺で!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲストハウス [ニュース]

こんばんは。
阿倍野みくです\(^o^)/
皆さん日曜日は如何お過ごしでしょうか?
今日も昨日同様、暑い日になりまして喉乾いた時に飲むジュースがおいしいのなんの(笑)
ちなみに好きなジュースはブドウジュースです(笑)

ところげ今日はゲストハウスについて書かさせていただきます。
何故かって?ニュースを見ていてゲストハウスでの男女間のトラブル等が多く発生していると
知りましたので、ゲストハウスの悪い所だけでなく、良いところも書かさせていただきます!

実は私、海外の地でゲストハウスに泊まった事あるんです。
そこは台湾のゲストハウスだったのですが、オーナーさんが日本人という事で宿泊者の大半は日本人でしたが私が泊まった際は韓国人とドイツ人の方も滞在しておられました。
女性専用ドミトリーという1部屋に2段ベッドが4つとソファーベッドが1つ設置している部屋に泊まりました。こんな感じです。

ezstay29.jpg

当然初対面の人と間近で寝る事になります。
何故そんな落ち着かない所に泊まるの?と思われる方も多いと思いますが・・・・
良いところが沢山あるんです!
まず1つ目は「コスパが◎」なんですよ。私が台湾で宿泊した際も1週間滞在して1万円でした。宿泊費が安いので浮いたお金でアクティビティやグルメにお金を回せるので学生や格安旅行者には非常に人気なのです。
2つ目は「出会い」です。
大半のゲストハウスは男性専用ドミトリーと女性専用ドミトリーに分かれていますが全く交流が無いわけではなくて、男女共有スペースがあるのです。そこにはテレビやPCが置いてあり、ベランダもあって、洗濯場やシャワールームもあり、リビングのようなものです。
ゲストハウスでは1人旅の方が多いですから日中は各々がそれぞれ出かけているのですが、帰ってきたらこの男女共有ルームで一緒にお酒を飲んで皆でワイワイ騒いでいるという事が多いですね\(^o^)/
そこで知り合った方とたびたび連絡を取って日本で再会したりしている方もいます。






逆に悪い所もあります。
「盗難の恐れ」です。
大半のゲストハウスはロッカーが備わっているのですが、たまにロッカーすらないゲストハウスも少なからず存在します。ロッカーが存在しないゲストハウスは貴重品管理も全て自己責任ですので、パスポートや財布等は肌身離さず持っていないといけません。寝るときも注意していなければ、スラれる事もあるような、ないような・・・・

以上!ゲストハウスに泊まった私の体験から良い所や悪い所を書き出しました!
私的にはゲストハウスに泊まる際はもちろん注意しないといけない場合もありますが、滞在して沢山の出会いもあり、楽しいので個人的にはもう一度泊まりたいです。
皆さんも旅行に行く際はホテルではなくて、ゲストハウスという選択もありなのでは!?

それでは今日はこのへんで!
グラッチェ、チャオ( ゚Д゚)







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

こんな暑い時は・・・・ [日記]

こんにちは!
阿倍野みくです。
皆さん土曜日を如何お過ごしでしょうか??
今日はむちゃくちゃ暑いのでクーラーをかけて部屋でボーッとしている人も少なからずいる事でしょう!

そんな暑い時の私の対処方法はというと・・・・
あえてジョギングをしに行きます(笑)
あえてジョギングをしてびっしり汗をかいてその後、温水シャワーを浴び、汗を流してから冷水シャワーを浴びます。もうこれがたまらなく爽快なのですよ。
皆さんも一度ためしてみてください!






しかもジョギングをすると気分も爽快になるので、その後の勉強や仕事、趣味が捗ります('ω')ノ
ある商社マンの先輩も出勤の2~3時間前に起床してジョギングをしてから出社するという事をお聞きしました!ジョギングしてから出社すると頭のキレもよくなりますし、仕事に対する集中力も格段に上がるようです。
仕事でパフォーマンスを発揮出来ないという方や、休日にダラダラと過ごしてしまうという人は
是非、ジョギングをしてから出社や、休日を過ごしてください!
きっといつもより素晴らしく、濃い時間が過ごせるはずです\(^o^)/

それでは今日はこのへんで!
グラッチェ、チャオ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アリアナグランデがアレを舐めた!? [ニュース]

こんばんは。
皆さん如何お過ごしでしょうか?
金曜日という事で飲みに歩かれている方も直帰された方も1週間お疲れ様でした!
週末にすっきりリフレッシュしてくださいね('ω')ノ

さて今日はアメリカからびっくりするニュースが飛び込んできたのでご紹介します。

アメリカ人気歌手アリアナグランデさんがLA市内の店でドーナツに舌を触れた場面が防犯カメラに映り、警察が捜査を開始






え~~ビックリしました。
いくら人気歌手だからって売り物を舐めてはいけないでしょう。
しかもそれが防犯カメラにしっかり映っていたという事なのでこりゃまた一大事。
それだけではありません。
店の店員が焼きたてドーナツを一杯に並べたトレイを持ってくるとアリアナさんは
いわゆるテレビでピーー音が入る放送禁止用語を連発しながら「アメリカ人は大嫌い。最低だわアメリカ」と口走る声も防犯カメラに録音されていたという。

こちらがその防犯カメラの映像です。


信じられないですね。
世界の歌姫という事で全世界から愛され、数多いファンも抱えるのでアリアナさんは非常に影響力がある方だと思います。
そんな方がこんな残念な行動を取ったのは非常に残念で仕方ないです。

高い影響力を生かして慈善活動やボランティア活動に精力を注がれるともっと良い世の中になると思うんだけどな~
以上!阿倍野みくの思う事でした~
それでは今日はこの辺で!
グラッチェ、チャオ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。